ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 4

「ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 3」のまとめです。

4自分はTACのDVD通信講座を受講しました。最初教科書で独学してたのですが、結局DVDを見た方が理解が早い事に気づきました。

2012

 

4個々に向き不向きはありますが、2級迄は過去問3年分と参考書1冊で充分だと思います。私の場合は過去問をネットからプリントアウトしましたので参考書代2千円だけしか出費がありませんでした。しかしネットからですと解説がありませんので過去問題集を買った方がいいかもしれませんね。

2008

 

4フォーサイト2級の通信教育を受講しました。3級ではありませんが、ある程度教材の傾向は同じだと思いますので、ご了承ください。他の通信教育を受けたことがないので、比較はできませんが、まずまずでした、DVDは分かりやすかったです。教材や内容も良い意味で、絞り込んであったと思います。申し込む前にDVDのデモ版と教材のサンプルを請求すれば送ってくれるので、それを見て、わかりやすそうだったので決めました。(3級はそういう対応をしているかどうかわかりませんので、ホームページでご確認が必要です) また、質問があれば、ホームページ経由でできます。まずまずのスピードでもって回答がきた覚えがあります。
どうかなーと思ったのは、別にかまわないことではありますが、合格したのかしていないのかの確認も何にもなかったことぐらいです。
私の場合、3級は市販のテキストと問題集で勉強しましたが、初学者にとって、最初のとっかかりの理解が必要だと思いますので、独学でも合格は可能だと思いますが、経済的に許せば、通信教育(DVD付)をうけられるのは賛成です。勉強が楽になると思います。
5月に試験があると思いますので、勉強期間としては、ちょうどいいタイミングではないでしょうか。

2010

 

4通信と決めているのであれば、3級を受けずいきなり2級からの方が受検料も削減できて良いかと思います。

ほとんどの、通信講座がAFP認定研修も兼ねていますので、通信講座を修了すれば実務経験がなくても2級の受検資格を得る事ができます。

また、3級も欲しいという場合は

①3級、2級がセットになった講座を申し込む
②2級のみの講座を受講して試験は3級、2級と順番にうける

どちらかになると思います。
FPは簿記のように3級、2級を同日に受験する事ができませんので、②の場合タイミングによっては税制変更などに注意する必要があります。

2012