ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 1

「ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 1」のまとめです。

4昨年2級・AFPに合格しました。
私はフォーサイトというところの通信(講義CD+テキスト+問題集)を受講しました。
一発合格すると受講料が返金されるサービスがあり実際に返金されました。
勉強方法はとにかくできるだけ早く提案書を作成して提出し、試験対策の勉強に移ることです。
いきなり提案書作成は難しく思われるかもしれませんが、提案書の作成方法やサンプルがあるので大丈夫です。
CDはほとんど聞きませんでした。
テキストを一読して、過去問題集を繰り返す。
よく間違えるところは、その部分の解説をテキストから探して憶えやすいように自分なりにまとめて書き出し、試験当日に何度も読み直しました。
過去問題の繰り返しで充分合格できる試験です。

2011

 

4通信講座希望とは、通信添削等の強制力を期待しているのでしょうか?
強い動機があるなら、3級から独学で入る道もあります。
私は昨年3級、2級と取得しました。
費用は参考書、受験料込みで20,000円弱です。
ちなみに参考書は「U-CANのFP技能士速習レッスン○級」が、索引が充実していて便利でした。
U-CANの通信講座もあるようですが、受けていないので詳細は分かりません。
知名度の高い講座なら、大きな差はないと思います。

2009

 

4ユーキャンの通信教育が
良いですよ。
とっても、解りやすく
また、一冊終えるたび
模擬問題があり
その結果も、送られてきます。

年三回、試験ありますが過去にでた、そのまんまの、試験問題も送ってくれます。

だから、出やすい問題が分かりますし
問題にも慣れます。

これは、重要です。
毎回FPタイムズも
送られてくるため

税制改訂も、一目です。
AFPの提案書作成の
DVDもありますから
提案書スイスイ出来ます提出をして合格すれば

認定修了書が送られてくるため、その後は
何年かけてもいいので

2級技能士試験合格し
FP協会に登録すれば
AFPの肩書も、名刺にものせれます。

教材費用は一括払いで
62000円
分割は月4800円×13回
手頃な金額です。

お勧めですよ。

私はこれで、合格しました。

2011