ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 3

「ファイナンシャルプランナー「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 3」のまとめです。

4TACの3級講座を受けました。
よかったですよ。
まったく素人だったので、ネットの授業で難しいところは何回も聞きました。
教科書もむだがない感じでした。

その後、2級は本のみで独学しました。

2010

 

4昨年2級・AFPに合格しました。
私はフォーサイトというところの通信(講義CD+テキスト+問題集)を受講しました。
一発合格すると受講料が返金されるサービスがあり実際に返金されました。
勉強方法はとにかくできるだけ早く提案書を作成して提出し、試験対策の勉強に移ることです。
いきなり提案書作成は難しく思われるかもしれませんが、提案書の作成方法やサンプルがあるので大丈夫です。
CDはほとんど聞きませんでした。
テキストを一読して、過去問題集を繰り返す。
よく間違えるところは、その部分の解説をテキストから探して憶えやすいように自分なりにまとめて書き出し、試験当日に何度も読み直しました。
過去問題の繰り返しで充分合格できる試験です。

2011

 

42級でもテキスト+過去問集で対応可能だと思います。
私はきんざいで2級を合格したのですが、過去問集で対応しました。

2009

 

4他の通信は分かりませんが、私はユーキャンを利用しました。費用は安いとは言えませんが、受験申し込み用紙も送ってきてもらえるのが助かりました(申し込みは自分で行います)。勤めている方であれば、教育訓練給付制度も利用することが出来ます。

また、2級には受験資格が必要なので、そのためのAFP認定研修も得ることが出来ますので、今後AFPも取得予定であれば良いと思います。

2013