弁理士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 4

「弁理士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 4」のまとめです。

4色々方法はありますが、お奨めはLEC、TAC、代々木塾あたりの初学者向け講座を受講するのが良いと思います。

 

4LEC、代々木塾、TACが大手です。

私は代々木塾を愛用しました。代々木塾は一般的にはかなりマイナーですが、LECやTACが参入する前からあった老舗です。

なお、論文は、難しいことを知っているというよりも、基本的なことを正確に論理的に述べることが求められる試験ですので、下手に中級以上の講座を取ると、知識が断片的になり、足元がすくわれるリスクがあります。

自分が合格した年はひたすら基本事項を記載した論文レジュメを確実に理解して身に着けることに力を入れてました。

 

4LECのBASICシリーズがお勧めです。予備校の入門講座前に一通り読んでおくと理解度が全然違うと思います(入門講座は実はかなり高度なことまで教えます。もちろんほとんどの人は基礎的な部分しか理解できませんが…)。全部で5冊?くらいのシリーズだと思います。本屋で買えます。時間的に余裕がなければ、主要科目の特許・実用新案と意匠・商標の2冊をまず読まれたらいかがでしょうか。

 

4レジメ方式は最初に作った代々木塾。

かつてLECのマスター答練で有名だった正林先生のマスター塾。