ファイナンシャルプランナー資格試験「勉強方法」のコツ・ポイント 1

「ファイナンシャルプランナー資格試験「勉強方法」のコツ・ポイント 1」のまとめです。

4まずは過去問(学科)を過去一年分解いて下さい。
その自己採点の結果で勉強方法は変わります。
100〜85点:過去問題集のみで勉強して下さい。
84〜70点:過去問題集を単元毎に解いて知らない論点はテキストを読んで下さい。
69〜 0点:単元毎にテキストを読む、過去問を解くを繰り返して下さい。
テキストの赤字は重要論点ですから覚える必要があります。
しかし実際の問題を見てからどこまで覚えるか決めて下さい。
100点を取りたいのであれば別ですが、現実すべては覚えられませんよ。

2014

 

4FPの試験対策は基本はいかにたくさんの問題を解くかにつきると思います。
正しい勉強法かは分かりませんが、まずテキストを一通り
勉強しあとは問題をたくさん解く、最初は当然分からないことが多いでしょうから
テキストを見てもかまいません。そのうち各分野においてどのような問題が出るか
傾向が分かるようになりますので、テキストを見ずに回答できるようになります。
とにかくテキストによる勉強よりは問題をたくさん解けば合格に近づけると思います。

2008

 

42級のテキストは3級を包括してますから当然使えますが3級試験に出るかというとそこまで細かいところは出ないので、
最短合格を目指すのであれば無駄な勉強時間がかかるでしょう。
3級のテキストのほうが3級レベルの内容ズバリなので効率的に勉強が進みます。
順に合格を目指すのであれば出る所だけ押さえればよいのでテキストは級ごとに買った方が良いと思います。

2011