「行政書士資格試験「スクール・予備校・通学」のコツ・ポイント 2」のまとめです。
LEC、TAC、伊藤塾ではないでしょうか。
個人的な意見になりますが大原は、評判的ないいと聞きますね。
どこの予備校もメリット面やデメリット面はあります。
そこまで大きな違いはないでしょう。
予備校を選ぶ場合ですがほとんどの予備校は、無料講義というのを開催しています。
予約など不要で講義が聞けます。
そういうのを聞いて、選ぶことも一つです。
来年度用の無料講義はまだですが来年度に向けてとしてもまだ無料でやる日などがあるかもしれませんし情報収取などするべきだと思います。
予備校に行けば必ず受かるということはないですが合う合わないはあるでしょう。
御三家と言われる「LEC」「TAC」「大原」のいずれかを選んでおけばほぼ間違いはないと思います。どの予備校でも無料で講義体験ができるサービスをやっていると思いますので、実際に受講してからどの学校にするか決めるのがいいでしょう。
大事なのは、「この学校に通ってさえいれば合格できる」などと思わないことです。どんなに素晴らしいテキストや講義でも、肝心の本人がそれを使って真面目に勉強しなければ合格は無理です。行政書士試験はその合格率を見ても分かる通り、決してマグレで受かるような試験ではありません。地道にコツコツ勉強した人だけが合格できる試験です。