中小企業診断士資格試験を合格するための勉強時間・期間のまとめ 1

「中小企業診断士資格試験を合格するための勉強時間・期間のまとめ 1」です。

438歳で合格した者です。

中小企業診断士の試験合格者が一番多い年代は30~40歳代です。
一次試験は知識問題で、ほぼテキストの暗記でいけるので実務経験の少ない若い方も十分対応できると思いますが、二次試験は事例に基づいたより実践的な記述試験になりますので実務経験のある中堅層が力を発揮するようです。
結論を言えば、あなたは中小企業診断士受験生としては若い部類に入ります。
ちなみに私は一次は独学。一年で七科目一発合格。時間数にして1000時間くらい。
二次はウェブ通信。一次合格した年の一回目は不合格。二回目で合格。二次の学習時間は通算すれば1000時間くらいかな。
ただし二次は得点になるコツや事例本文や設問を読むポイントを体得する必要があります。学習時間数と実力(合否)は必ずしも比例しません。

 

4中小企業診断士 1300時間 難易度A 国家試験

 

4●1次試験勉強時間

今年の8月の試験で1次試験に合格し、2次試験を先日受けた者です。

人によって違うという前提がありますが、一般的には1,000時間と言われています。

私の場合、一日4時間×5日/週×50週間の勉強時間でした。