社会保険労務士資格試験「スクール・予備校・通学」のコツ・ポイント 6

「社会保険労務士資格試験「スクール・予備校・通学」のコツ・ポイント 6」のまとめです。

4社労士合格者です。
最初はユーキャンで挑戦しましたがダメでしたのでTACにしました。
LECと迷いましたが合格占有率を信じて決めました。
自分の勉強方法がありますので自分にあった学校を選択されたらどうでしょうか。

 

4アドバイスとしては、一度選んだら途中で予備校を変えないこと

勉強が進まない場合には、予備校ではなく、勉強方法を変えるべきなのです。

 

4予備校はそれぞれに特徴があるので、予備校に対して何を求めるのかによって選ぶ学校は変ってくると思います。
私は社労士の先生が個人で開業しているところに行きました。
総和社労士塾ということころです。(新幹線口から徒歩5分弱くらい)

大手の予備校は設備が完備されており、自習室やビデオブースなどを自由に利用出来ることや、情報量の多さはものすごいものがあります。
その分、費用もかなり高いと感じます。
総和社労士塾は費用が安い分、大手ほどは情報量がないと思います。
ただ、試験勉強に必要な知識は十分得られますし、先生への質問がしやすいです。
私は3年前に合格しましたが、合格後も毎年、無料で法改正の講座に出席させてもらっていますし、何かわからないことなどあれば、受講生でもないのに先生に質問してますが快く答えてもらえます。
アットホームなところが私にはあっていたと思います。

ただ、そういうのがイヤだという方もいます。
厳しく速いペースでの指導を希望するならTAC・LEC・大原などの大手が良いと思います。
LECは模擬試験の内容が充実しているので私は模試のみ受けていました。
資料請求されたということですが、無料の体験受講というのが各予備校で実施されると思うので実際に予備校で授業を受けて雰囲気などを自分の目で確かめてから選んでも良いですよ。

受講料の違いは内容の違いだと考えて、充実している内容であれば高いお金を出してもかまわない、内容は最低限のことがあれば良いから受講料が安いほうが良いなど人それぞれなのでじっくり考えてみてください。