社会保険労務士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 1

「社会保険労務士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 1」のまとめです。

4結論から言えば、参考書の内容だけでは、合格は難しいです。
自分に気合入れるのと、講師と他の受講生とも交流を深め、助け合って勉強するためにも、通学をお薦めします。
私は、LECさんの生講義コース+オプション講座を受講しました。
社労士は、合格率8~9%と難関の国家資格です。
私は、奇跡的に2回で合格できましたが、地元社労士会会員でも平均3~4回受験しているようです。

 

4今年2回目の受験、大原とユーキャン受けていました。

毎日コツコツが得意であればわざわざ通学する必要は無いと思います。
ただし、軸足となるテキストは必要だと思います。

各資格学校の模擬試験は受けまくってみてください。
『模擬試験パック早期申し込み割引』などもあるので通信でも良し、会場でも良し、
模試の結果に一喜一憂するのは禁物、
間違えたところ弱点をチェック、条文の○肢はキーワードもチェックして選択式対策、
さらに模試の冊子を切り分けて、科目別の綴り直して
肢ごとにテキストと照らし合わせて再確認、テキストの載っていない肢は書き込んでインプット、
で、本試験に臨みました。

今年二度目の挑戦で、
結果は、選択式33点(労基安衛2点)、択一式54点。
合格しました。