司法書士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 9

「司法書士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 9」のまとめです。

4通信講座の合格率は気になるところですが,受講しても全員が受験するわけではなく,途中で受講しなくなってしまう人もかなり多いので,データとしては参考にならないと思います。
講座の選択の基準としては,費用面も重要ですが,約1年の間,毎日音声や映像で受講する講師との相性はもっと重要だと思います。
一度悪く思うと,冷静に受講を続けるのはなかなか難しいですし。
試験勉強は単調なものになることが多いので,モチベーションを上げるという意味でも,淡々と科目の講義をする講師より,精神的な面で頼れる講師を見つけることが重要だと思います。
また,実務をしながら講義している講師よりも,専業でされている講師のほうが,予習や研究する時間が確保できるのですから,受験情報に精通しておりいいと思います。
各校のホームページからストリーミングでお試し無料視聴できるので,講義を聴いてみて比較することをおすすめします。
私のお勧めは,伊藤塾・Wセミナーです。
特に,伊藤塾のY講師は受験生からも評判がいいと聞きますし,合格者も多数輩出していいるようです。
Wセミナーの看板T講師も書籍も多く出版していていいようです。
個性的なので受講生からの好き嫌いは多いみたいですけど。
一度は各指導校に問い合わせて,いろいろ確認してみるといいと思います。
ちなみに,テレビとか雑誌でみる安い通信講座がありますが,これらを受講して合格した人は過去に一度も出会ったことがないので,あまりお勧めではないです。
やはりLWIのいずれかが無難だと思います。

 

4あくまで通信講座で受験するなら、ユーキャン、LEC、フォーサイト、日本マンパワーの各社の教材の好みで決めたほうが良いと思います。
ハッキリ言って司法書士クラスの資格の難易度だと「これっ!」と断言できません。通学であっても難しいところです。

 

4周りで合格した人はやっぱりレックが多い。辰巳もいいって話は聞いたことがある。