司法書士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 5

「司法書士資格試験「通信講座・参考書・問題集」のコツ・ポイント 5」のまとめです。

4僕はパート勤めをしながら7年半かかって去年合格しました。

質問を読む限りでは法律用語を覚えていないとのことですが、法律用語の理解は必須なので優先してやるべきです。
そのまま勉強しても過去問の解説を読んでも効果は見込めないです。
大抵のテキストには法律用語の説明が載ってますし、法律用語集を使ってもいいでしょう。
個人的にはTACの山本先生のオートマシリーズで理解を深めるのがいいと思います。制度趣旨もカバーできますよ。

 

4申し訳ないですけど、ユーキャンは講義がないんですよね?
講義がなければ市販本で勉強するのと何ら変わらないように思うのですが。。。
でも、すでに受講始めたわけですから、はやく講義に相当するテキストを終える事です。講義やテキストだけでマスター使用などと考えない方がいいです。ムリです。一番大切なのは過去問の繰り返しです。

基礎講義を一通り終えたら→過去問の繰り返し→答練→模試
と言うのが合格者の一般的な流れです。答練を受けない人もいますが、過去問を繰り返さないで受かった人、模試を一度も受けないで合格した人は聞いた事はありません。
ところでユーキャンのHP拝見しますと、最初の10か月で主要科目、次の4カ月でマイナー科目をで学習するようですが、
1科目終えたら、過去問も並行してやるくらいでいいと思います。そうしないと憶えた事次々と忘れます。
過去問集は2~3社の予備校から出てますが、これを20回以上は繰り返してください。